もしかして・・・痔!?
ある日突然お尻に激痛が・・・貴方ならどうしますか? 
私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません、もしかして痔かな?なんて思っている人は注意が必要です
痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
痔の原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。
リンクについて
リンク
〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しておりますが、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているためにその全てを保証するものではありません。
[お勧めリンク]
人材派遣リクルートエージェント外為どっとコム
もしかして・・・痔!?TOP  体験談 痔の体験
痔の体験

私が、お尻に吹き出物ができていることに気が付いたのはトイレでした。便をした後にふと肛門の横5cmくらいのところに、なにやらできものが・・・。そのときには、全く気にしていませんでした。

私はもともとできものができやすく、皮膚科で切り取ってもらった経験も何度かあったので、「またできたな」ぐらいにしか考えていませんでした。(そのときは脇の下で脂肪の塊でした。)
 
 しかし、それから何日経ってからでしょか、突然、朝起きるとそのお尻のできものが、パンパン腫れ、なにやら膿らしきものが溜まっていて、ジンジンと激痛がでてきたのでした。しかし、ただのできものだと信じきっている私には、膿を搾りだせば治る。それしか考えられませんでした。体をねじり、鏡をあてながら必死に搾ろうとしました、でも、搾ろうとするときの痛みはそりゃもう半端なものではありませんでした。タオルをかみ締めながら必死に頑張りましたが、なかなか出てきませんでした。それどころか、何かとても深いところまで、その吹き出物が続いているような感じが伝わってきました。
 「なんなの?ニュータイプ?」そんな不信感が、はじめてそのとき芽生えました。

  しかしその日は、どうしても仕事を休むことができない日でしたので、お尻にガーゼを当て仕事に向かいました。その日はとにかく何をするにもお尻は痛みましたが、忙しくなってくると痛みを忘れていました。

で、ふと気がつくと「あれ?痛くない。どうしたんだろう。」今度は、全く痛みのなくなったことが気になりだしました。すぐトイレに行きガーゼをはがしてみると、血と膿のようなものがべったり、まるで何事もなかったかのように、腫れも痛みもなくなりました。

  その後、一週間ぐらいは、痛みも腫れもなく快適な日々でした。ただ、なぜか出来物だけが残っていました。今考えれば、痔ろうなのだから、いくら膿が出きったとはいえ、ろう管が残ってしまうのは当然のことなのですが、そのときは、そんな知識もないので、「根っこが残ってるんだな」と思っていました。そして、二度目の悲劇が襲ってきました。今回も前回同様、ガーゼをあて、痛みに耐えながら時を過ごし破れて膿が出るのを待ちました。今回も膿が出ると痛みはなくなり、出来物だけが残りました。深いところに「まだ根っこが残っているから治らない。」と判断した私は、恥ずかしい部分だけど病院で取ってもらう決心をしました。

  迷わず、これは皮膚科だと思いました。その病院は、地元では有名な皮膚科でいつも大勢の患者さんが待合室に待機しているような病院でした。私も待つのはイヤなので、受付前から病院に並びました。受付開始30分前にもかかわらず私は、5番目でした。診察が開始すると、まもなく、私の名前が呼ばれました。先生は白髪の初老とてもハキハキとした話し口調で「今日は、どうしましたか?」私は恥ずかしくてなかなか「お尻に出来物ができて。」とは言えませんでした。
 
 私  「出来物がでてきて、たまに痛むんです。」
 先生 「フォー。どんな痛み?」
 私  「ジンジンというか、ジリジリといううか。」
 先生 「フーン、いつから?」
 私  「半月ぐらいだったと思います。」
 先生 「そうかね、じゃ見せて。」
 私  「ここでは、ちょっと。」
 先生 「何で?何処にできたの?」
 私  「お尻なんですが・・・」

 こんなやり取りをして、診察してもらいました。カーテンで仕切られたところで、私は立ったままで、先生がしゃがみこんで、お尻を看護婦さんに開いてもらいながら受診しました。先生は摘んだり、押したりしながら「毛穴にごみがつまってるね。」と図に書きながら説明してくれました。病名は忘れてしまいましたが、毛穴が開いて、カスなどがドンドン入ってきて大きくなっていくので、とったほうが良いとのことでした。先生は、形成外科を紹介してくれました。



ショッピング
セペ 流せるナプキン
痔で悩まれている男性にオススメ
携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本

Books
患者のために書いた最高の胃腸科肛門科ブログ
東大医学博士が、日常と本音を綴ったブログを書籍化!

痔・つらくない治し方
いま、あたらしいレーザー医療
痔の本一覧



  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送