もしかして・・・痔!?
ある日突然お尻に激痛が・・・貴方ならどうしますか? 
私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません、もしかして痔かな?なんて思っている人は注意が必要です
痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
痔の原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。
リンクについて
リンク
〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しておりますが、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているために、その全てを保証するものではありません。


もしかして・・・痔!?TOP  痔の基礎知識   痔の手術
痔の手術

誰しも痔の手術は避けたいところですよね。しかし、意外にも痔で手術が必要になる確率は、病院受診者のうち約2割程度だと言われています。

少ないと思いませんか?

治療の基本は、保存療法や外来治療で、対応しきれないとき、初めて手術を必要とするのです。

痔で手術の必要があると診断されたとき、それは我慢しすぎの証なのです。

いぼ痔の手術
結さつ切除術
現在の痔核の手術の中心で、痔核に伸びる血管をしばり痔核とそれに連続した肛門の外側の皮膚を切り取る手術です。
PPH
PPHは特殊な器械を使ってたるんだ直腸を切って縫い縮め、垂れ下がった痔核や粘膜をもとの位置に戻す方法です。直腸全体にわたって傷つけるため安易な選択は危険です。痔核の切除が難しいものにむきます。
半導体レーザー
痔核に特殊な色素を注入したあとレーザーを当てると、色素が入った部分だけが凝固し、小さくなります。出血がみられる内痔核には、有効ですが、粘膜の脱出には十分な効果が得られないようです。

切れ痔の手術

内括約筋側方皮下切開術
内括約筋を少し切り、その部分を圧迫して、肛門を押し広げる手術です。
肛門潰瘍、軽度の肛門狭窄に向いていると言われています。
皮膚弁移動術
肛門の後ろ側を縦に切り、十分に肛門を広げる方法です。   
術後、出血などトラブルも出やすいため、強度の肛門狭窄などにむいています。 

痔ろうの手術

切開開放術
痔ろう管の位置が浅く、単純な伸び方をしている場合に選択される手術法で、痔ろう管に沿って出口から入り口まで切開して、そのまま縫い合わせずに開放する手術です。その後、自然に肉が盛り上がり完全になくなります。    
括約筋温存術
痔ろう管の位置、深さよって切開開放術では括約筋をいためてしまうことがある場合におこなわれる手術です。膿の管の出入り口部分のみを取り除き、入り口のみを縫い合わせます。

ショッピング
セペ 流せるナプキン
痔で悩まれている男性にオススメ

携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本

Books
患者のために書いた最高の胃腸科肛門科ブログ
東大医学博士が、日常と本音を綴ったブログを書籍化!

痔・つらくない治し方
いま、あたらしいレーザー医療
痔の本一覧

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送