ある日突然お尻に激痛が・・貴方ならどうしますか? 私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません.。もしかして痔かな?なんて思っている人いませんか?
もしかして・・・痔!?   痔の基礎知識   お尻の構造
お尻の構造

おしりのなかってどうなってるの?
なかなかこの謎を知っている人は少ないのではないでしょうか。
おしりの構造は意外にも複雑で、デリケートなものなのです。痔を理解するためには、まずおしりのことから紹介させて下さい。

複雑な構造

意外にも複雑なおしりの構造。やはり体内と外部がつながる部分なので当然なのかもしれませんが。
お尻の出口から体内に向かって、皮膚に覆われています。さらにその奥に直腸があります。
この皮膚と直腸のつなぎ目が歯状線(しじょうせん)と言われるものです。

この歯状線より下の部分が肛門です。

肛門周囲は、皮膚と内臓が結びつく特殊な部分です。皮膚と内臓では当然その機能や構造に違いがあり、その2つが結びつく肛門周囲は、とても複雑です。

複雑でデリケートな部位なので、故障が起こりやすいのです。


内括約筋
意識的に動かすことができない筋肉で、肛門を開いたり、閉じたりするときに使う筋肉の一つです。普段はしめる役割をしていますが、便意を感じると、ゆるんできます。

外括約筋
意識的に動かすことができる筋肉です。おしりに力を入れて、うんちやおならを我慢するときに活躍している筋肉です。

歯状線
形状が歯の並びに似ていることからつけられた皮膚と直腸のつなぎ目のことです。
クッション
動脈や静脈の毛細血管が集まった部位を支えている部分で、うんちやおならが漏れるのを防ぐ役割をしています。蛇口のゴムパッキンみたいな感じです。


ショッピング
携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本

痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由
生命保険どうしてますか?

カテゴリー
痔の基礎知識
原因と予防
お薬
体験談
痔の疑問あれこれ
お腹の環境は大丈夫?
ストレスためてませんか?

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
リンクについて
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。
リンク

〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しております。しかし、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているために、その全てを保証するものではありません。症状や経過には個人差があり、自己診断で判断しないで、専門医で診察を受けることをお勧めします。

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送