ある日突然お尻に激痛が・・貴方ならどうしますか? 私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません.。もしかして痔かな?なんて思っている人いませんか?
もしかして・・・痔!?   痔の基礎知識   痔のお話
痔のお話

私は、痔を発病するまで痔に対する知識は全くありませんでした。あなたは、どうですか?

初めて痛みを感じたときや出血したときなど「なんだ?もしかして痔?」なんて慌ててるんじゃないですか?
私は、全く知識が無かったため痔と断定されるまでにお尻を4回も出すハメになりました。

痔についてもう少し知識があればすんなり肛門科に行けたのに・・・・。
でも痔って簡単に相談できるものじゃないですよね。
痔で命を落とすわけでもないし、恥ずかしいから、そのままにしている人も多いのではないですか?確かに命を落とすほどの病気ではないですが、放っておいても治るものでもありません。

痔をあまく見ていると、後々、とっても痛いことになってしまうかもしれませんよ。


痔の種類
痔の種類は、大別すると、いぼ痔、切れ痔、痔ろう3種類です。
いぼ痔(痔核)
痔核ができた場所によって外痔核、内痔核に分けられ男女同じくらいの割合でなります。
切れ痔(裂肛)
肛門が切れる痔で女性に多い痔です
痔ろう(穴痔)
肛門周囲膿瘍の膿を出した後に残った腸から皮膚までつながった道の事で、男性に多く見られる痔です。
種類 いぼ痔(痔核) 切れ痔(裂肛) 痔ろう(穴痔)
外痔 内痔
症状 普段は痛みは無く、血栓ができると激しい痛み 出血はあるが痛みは無し、肛門から中の粘膜が出てくる(脱肛) 排便時に肛門の内側の皮膚が切れる 膿を持っているときにズシンとくる痛み
原因 肛門付近の内出血、血栓 肛門奥の粘膜部分の腫れ。便秘、トイレで力み過ぎ 便秘、体質的に肛門が狭い 下痢、体質的な問題
治療法 薬などで治療可能。 初期段階では、薬で治療可能、脱肛状態になると手術が必要。 初期では薬で治療可能、肛門を開きやすくする手術が必要な場合あり。 手術以外での完治は無し。


痔情報
痔危険度チェック
ショッピング
携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本

痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由
生命保険どうしてますか?

カテゴリー
痔の基礎知識
原因と予防
お薬
体験談
痔の疑問あれこれ
お腹の環境は大丈夫?
ストレスためてませんか?

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
リンクについて
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。
リンク

〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しております。しかし、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているために、その全てを保証するものではありません。症状や経過には個人差があり、自己診断で判断しないで、専門医で診察を受けることをお勧めします。

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送