もしかして・・・痔!?
ある日突然お尻に激痛が・・・貴方ならどうしますか? 
私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません、もしかして痔かな?なんて思っている人は注意が必要です
痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
痔の原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。
リンクについて
リンク
〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しておりますが、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているため、その全てを保証するものではありません。


もしかして・・・痔!?TOP  痔の原因と予防  入浴のススメ
入浴のススメ

痔の予防を考えるのなら、入浴が一番効果的じゃないかと思います。入浴することで、お尻を清潔にすることができ、さらに、血行が良くなるので痔の予防、そして、治療には欠かせません。

痔のことを考えて入浴するのであれば、ぬるめのお湯に長くつかるのがおすすめです。
血行を改善する効果が高く、ストレス解消の効果も期待できます。

ストレスを解消することも、痔の予防には欠かせません。


ウォシュレットのかわりになる
座浴の方法


ウォシュレットを持っていない方には、座浴がオススメです。座浴は、まず、おしり専用の洗面器とお湯を用意しておきます。(お湯は、いつものお風呂の温度ぐらいが良いと思います。)

 排便後、トイレットペーパーで汚れを軽くふき取ったあと、用意した洗面器にお湯を入れて、トイレの便器内に置き、その上に腰かけます。

あとは、指の腹の部分で、やさしく汚れを洗い落とします。肛門の洗浄に加え、血行促進にもつながります。


痔に効くバスクリンってあるの?

入浴をするとき、バスクリンを使うことも多い思います。
バスクリンの種類も豊富にあって、色々な香や刺激を楽しむことができます。

でも、お尻に痛みを感じたり、しみるようなものは使用しない方がよいとおもいます。炎症のもとになります。

そもそも、バスクリンそのものに、痔の症状を改善する効果をきたいすることはできません。

痔にとって効果のある入浴は、バスクリンで痔を治すと言う事ではなく、肛門を清潔にすること、血行促進ストレス解消で、これらが痔の予防、治療に重要なのです。

バスクリン
いぼ痔でお悩みの方には、バスクリンを入れて、ぬるめのお湯で長めに入るのが、おススメです。ストレス解消、血行の改善が期待できます!
ガールセン癒しの湯
乳幼児の入浴用にも使われている薬用入浴剤です!
ジャグジー風呂
ご自宅で自分だけのプライベートジャグジーを楽しんでみてはいかが?
ジェットバブルスパ
ジェットバブルの細かく心地よい気泡がステキなリラックスタイムを演出します。

ショッピング
セペ 流せるナプキン
痔で悩まれている男性にオススメ

携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本

Books
患者のために書いた最高の胃腸科肛門科ブログ
東大医学博士が、日常と本音を綴ったブログを書籍化!

痔・つらくない治し方
いま、あたらしいレーザー医療
痔の本一覧


  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送