もしかして・・・痔!?
ある日突然お尻に激痛が・・・貴方ならどうしますか? 
私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません。
もしかして痔かな?なんて思っている人は注意が必要です
痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
痔の原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
リンクについて
リンク
〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しておりますが、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているため、その全てを保証するものではありません。


もしかして・・・痔!?TOP  基礎知識  痔の治療
痔の治療

痔で病院に行くと手術されると思っている人多くないですか?
でも、痔の治療の基本は、保存療法です。
 この保存療法とは、日常のケアと薬を使いながら治す治療法のことで、痔の症状が軽いうちは、十分効果がある治療法です。

しかし、我慢しすぎて症状を悪化させてしまうと、保存療法だけでの改善は難しく、手術が必要になってしまうのです。

病院に訪れる人で、痔の手術が必要になる人は、全体の20%ぐらいで、ほとんどの痔は、保存療法や簡単な処置でだけですんじゃうんです。

その手術も現在は、なるべく最小限におさえ肛門の機能を損なわないようにするのが基本的な考えで、必要以上に警戒する必要はないと思います。

生活療法

 日常生活でのケアは、痔の治療、予防の基本となるものです。
 特に、排便の習慣、便通の改善や生活習慣を見直し、悪いところは改善していく必要があります。

薬物治療

 痔の種類、状態に合わせそれぞれの成分が使い分けられます。

薬には、ステロイド系のものも多く注意も必要です。

 強力な作用がある薬は、激しい痛みのときに用いて、徐々に弱めの薬にしていく方が良いと思います。

関連情報
痔の治療
生活習慣を見直そう!
いぼ痔の治療
痔ろうの治療

ショッピング
携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本


  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送