もしかして・・・痔!?
ある日突然お尻に激痛が・・・貴方ならどうしますか? 
私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません、もしかして痔かな?なんて思っている人は注意が必要です
痔の基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
痔の原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由

募集中
突然の病気や怪我(泣) あなたの体験募集中!医療リンク.com
口コミはこちらから。
リンクについて
リンク
〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しておりますが、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているため、その全てを保証するものではありません。

もしかして・・・痔!?TOP  基礎知識   いぼ痔
いぼ痔(痔核)

いぼ痔はもっとも、有名な痔と言っても過言ではないと思います。男女とも半々ぐらいの割合でなると言われています。

実は、このいぼ痔、痛くないのです。
意外じゃないですか?痔は痛いと思っている人が多いと思います。

括約筋が強い力で収縮しないでも便が肛門から漏れないような働きをしてくれている、盛り上がった部分をクッションといいますが、この部分が腫れて大きくなったものが痔核つまり「いぼ痔」なのです。

このいぼ痔は、出来る場所によって内痔核、外痔核に分けられます。

このうちの内痔核ができる粘膜部分には、痛みを感じる神経が来ていないために、痛みがありません。しかし出血はあります。

この内痔核が進行して大きくなると、排便時に肛門から出てくるようになります。

これを脱肛と言います。 

初期段階では、飛び出たいぼ痔は自然に戻ります。

しかし、進行してくると、力んだ拍子に脱出してくるようになり、そして最終的には自分で押し戻しても戻らなくなってしまうことがあります。

 こうなってしまうと常に不快感がつきまとい、粘液がしみ出て下着などを汚してしまうなど、生活するのに困ることが出てきてしまいます。

 内痔核が、皮膚と直腸のつなぎ目(歯状線)より直腸部分にできるのに対し外痔核は、歯状線より肛門側にできる痔核のことで、特に問題になることはありません。

しかし、痔に血栓ができて激しい痛みを起す場合もあります。(血栓性外痔核)



関連情報
いぼ痔の治療
とっても痛い痔

ショッピング
携帯用のウォシュレット
円座クッション
痔のグッズ
痔の本



  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送