ある日突然お尻に激痛が・・貴方ならどうしますか? 私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません.。もしかして痔かな?なんて思っている人いませんか?
もしかして・・・痔!?TOP >  ストレスためてませんか? > ストレスと痔の関係
ストレスと痔の関係

ストレスと痔の関係は、直接的にはないと言ってもいいと思います。しかしストレスが便秘、下痢を引き起こす一因であるのも事実です。

ストレスが原因で血流が悪くなり、冷え性の原因にもなります。

直接的に痔とは全く無縁のようですが、ストレスが自律神経の働きを乱し、そして、自律神経の支配下にある腸の働きをも乱すのです。

痔の最大要因である便秘と下痢などの原因であると言うのならば、無視することはできませんね。 

でも、簡単にストレスためないように、と言っても、今のこの時代では全く不可能なことだし、ストレス解消しようにも、ストレス自体が形あるものではないので、なかなか難しいところではないですか?

だいたいストレスがたまらない人間なんてこの世の中にいるのかな。

私はいないと思います。

きっと私たちは、何をするにもストレスを多少なり感じているのではないかと思います。知らず知らずにストレスをみんな溜め込んでいるのかもしれません。

いかにストレスと上手に付き合うか。が大切です。

ストレス対策
 ストレスは心身の緊張をもたらします。
緊張をほぐすテクニック、それこそがストレス解消につながります。
睡眠をしっかりと
 とにかく睡眠はとっても大切です。たくさん睡眠時間をとっていても眠たいとか、逆にちょっとしか寝てなくてもスッキリできたりとかありますよね?

要は睡眠の質が重要なんです。
個人差はあると思いますが、ぐっすり寝るために私が実践しているちょっとしたコツを紹介します。

簡単なんですけど、寝る時間の30分前に部屋の照明を暗くして、温かい物を飲む。これだけです。

この時の部屋の照明は豆電球とか電気スタンドとかのオレンジっぽい色の光がいいですね。
薄暗い部屋で温かい物を飲みながら30分ぐらい過ごすと自然に眠気が来てすんなり寝れます。

お勧めの電気スタンド
アースコンシャス ソルトランプ・ナチュラル 【M】 アースコンシャス ソルトランプ・球体 【S】 ファイアー岩塩ランプ(ソルトランプ)

ソルトクリスタルランプ、ソルトランプ、岩塩ランプと呼ばれるこの不思議なランプで文字どおり塩で出来たランプなんです。
とっても優しい光が、心身共に癒してくれます。

とくに、睡眠前にはお勧めの照明です。

基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由
生命保険どうしてますか?

ストレス対策に
ストレス解消のための運動
ながら運動グッズ

リンクについて
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。

〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しております。しかし、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているために、その全てを保証するものではありません。症状や経過には個人差があり、自己診断で判断しないで、専門医で診察を受けることをお勧めします。

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送