ある日突然お尻に激痛が・・貴方ならどうしますか? 私はひたすら我慢でした。
でも、その痛みは、はんぱなものではありません.。もしかして痔かな?なんて思っている人いませんか?
もしかして・・・痔!?TOP  痔の疑問あれこれ  これって痔ですか?
これって痔ですか?

 一度くらいは、これって痔?なんてことありませんか?
 成人の3人に1人は痔なんてデーターもあるくらいです。これって痔?どころでなく、間違いなく痔ということも結構あっても不思議じゃないです。

私には、痔の治療経験があるので、良く痔の質問を受けることがあります。私は医者ではないので、必ずしも正しことを教えてあげることはできませんが、私の知識なりに教えることは多々あります。
参考まで多い質問を紹介します。

多い質問1
お尻を拭いたときに、血がつく。
 これが一番多く聞かれる質問です。
 しかし、これだけではなんとも判断できません。まず、血便には、2種類あります。きれいな赤色の血便と黒っぽい色の血便です。
 痔による血便は、一般的には、きれいな赤色の出血です。黒っぽい血便は、危険な病気をはらんでいるかもしれませんので注意が必要です。(痔と間違えやすい病気

 きれな赤色の出血だった場合、切れ痔、いぼ痔の疑いがあります。ただ、トイレッペーパーにつく程度の出血の場合、拭きすぎによるものも多いと思います。この場合、ウォシュレット、なければお尻を洗い擦り傷用の塗り薬塗り薬でも塗ると良いと思います。

多い質問2
大量の血便が出た。
 これも1に近いですが、便器が赤くなるほど出血しているのであれば、拭きすぎによるものとは考えにくいです。
やはり、痔もしくは、ほかの病気が考えられます。きれいな赤色の出血であれば肛門付近の出血の可能性が高いので、いぼ痔、切れ痔の可能性が高いかと思います。
切れ痔だと、排便時などに痛みがあることが多いですが、いぼ痔のときには痛みもなく突然、大出血を起こすことがあります。

多い質問3
排便の後お尻からなんかでてた。
 これは、脱肛の可能性が高いです。
脱肛とは、字のごとく肛門から中の粘膜が出てしまった状態で、いぼ痔が進行してしまったときになる症状です。脱肛には段階があり、初期段階では、指で押すとすぐ戻りますが、進行してしまうと、ちょっとしたことでも出てしまうようになり、さらに、常に出てしまったままの状態になってしまったりします。

そのほかには、直腸脱も考えられます。
直腸脱は、腸そのものが出てきてしまった症状のことで、小児や高齢者、出産回数が多い女性にみられることがあります。

質問4
お尻になかなか治らないできものがある。
 これは、私自身もそうでしたし、私の周りにもう一人いました。結果、二人とも痔ろうでした。
肛門の5センチぐらい離れたところのできものが、全然、治らない。たまに、膿がたまるとすごく痛いけど膿がなくなると全然痛くない。でも、できものはなくならない。そんな感じでした。
残念ながら、痔ろうは、手術以外で取り除くことはできません。


基礎知識
おしりの構造
痔のお話
痔の治療
いぼ痔
切れ痔
痔ろう
痔の手術
痔と間違えやすい病気
原因と予防
原因
便秘と下痢
冷え性と痔
トイレに注意!
入浴のススメ
痔には円座クッション
痔にはウォシュレット
お薬
痔の薬
痔の内服薬
整腸剤
便秘薬
体験談
痔の体験
肛門科までの道
いざ入院!
病院選び
痔ろう根治手術体験
痔ろうになった理由


リンクについて
『もしかして・・・痔!?』はリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクして頂いてかまいません。また、相互リンクしていただけるサイト様も募集中です。

〜注意〜
このホームページには、痔に関する情報を正確に記載するように配慮しております。しかし、医学的知識のない管理人自身の経験、研究を元に作成しているために、その全てを保証するものではありません。症状や経過には個人差があり、自己診断で判断しないで、専門医で診察を受けることをお勧めします。


  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。
Copyright(C) 2005 もしかして・・・痔!? All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送